Type your search keyword, and press enter

夫婦円満のコツは妻の父親になりきる事

夫婦円満とは漢字が表すように、夫婦の関係が上手く回っており心が満たされている状態と言って差し支えないでしょう。私は特に日常の何気ない出来事1つにおいてもギクシャクしたものが残らないように注意していますが、大切なパートナーと上手に付き合っていくコツとして、夫である私が妻の父親になったつもりで付き合っていく事を心がけています。

これは私の母方の祖父母の関係からヒントを得たもので、私の祖母は祖父から何でも許され、とても甘やかしてもらう中で女性として幸せな一生を送り、最期も笑ってこの世を去りました。生前の祖父母の仲の良さは近所でも有名であり、その事がご近所との付き合いも良好なものにしてくれたため、私もそれをマネしてご近所との関係も含めて夫婦関係を円満にできるよう心がけています。大にして女性というのはパートナーの男性に対して父親の様な優しさを求めている事が多く、決して自分を叱ることのない優しい夫の傍で自由にノビノビと生きられれば、例えお金持ちでなくとも一定の幸せを感じてくれるものだと思います。

そのために夫の立場でしてあげられる事は、妻を自分の娘の様に思って甘やかしてあげる事です。本物の娘と違って大人ですから、甘やかしすぎてダメ人間になるという事も心配しなくてよいので具体的にやる事は楽なものです。

第1は決して大きな声を出さない事。

夫が大声で怒鳴っているようでは、妻は萎縮して自由な振る舞いをすることができません。だからどんなに腹立たしい事があっても声を荒げません。

第2は何でも肯定してあげる事。

自分の意見と違ったとしても口には出しません。妻の思ったとおりに付き合って、その先に失敗が見えた時には先回りしてフォローしておきます。すると妻も表には出ない、さりげない優しさを感じてくれ、夫の意見に自分から従おうとする姿勢を持ってくれます。

第3は妻の自由を奪わない事。

夫婦ですから助けてほしい事、やっておいてほしい事というのはありますが、妻が何か楽しいことを見つけて集中している時はそれを奪わないように注意しています。自分が時間を忘れて楽しみに没頭し、終わった時に夫が夕飯の支度をしてくれていたら、妻としては大きな幸せを感じるものだと思います。この様な感じで、自分が妻の父親になったつもりで溺愛してあげる事で、妻は幸せを感じてくれているように思います。私達夫婦も私の祖父母のように仲がよいと評判らしいので、妻へのこのアプローチの方法は自信を持っておすすめできます。

様々な変わったクセを持っている

28歳男性です。妻は32歳女性です。我々には1歳になったばかりの女の子かいます。とてもかわいらしい子で、毎日が幸せです。

発育に関してですが、正直ウチの子供はよいほうだと思います。寝返り、座り、ハイハイ、たっち、歩きと、どれも早かったです。(よくある子供に関する本に載っている参考地よりはやかったり、同世代の子供と会わせた時よりもウチの子のほうが色々活発です。)また、身体だけでなく、本を読んでもらうのも好きで、キャラクターに指を指したり、楽しんでいます。おまけに生まれてから1,2回しか風邪をひいておらず、自慢の娘です。

心配な点ですが、危ないケガが二回ありました。1つ目はお茶をひっくり返して火傷しました。もうひとつなおはしを持ってこけてしまって、眼の近くをケガしました。あの時は本当にゾっとしました。

そして、発育に関して不安に感じていることなんですが、娘には変なクセがあります。まず、私か妻がトイレで用を足していると、必ずやってきます。妻が娘の相手をしていて、気をそらしている時でも、自分が用を足すと必ずドアも前にやってきて、バンバンバンバンバンバンと戸を叩いてきます。逆もまた然りです。次に、娘は靴フェチです。歩いている途中にしゃがみこんで、靴のマジックテープを剥したりします。それはまぁ全然問題ないと思うのですが、靴が大好きで、リビングまで靴を持ってきてしまします。そして、靴をなめてしまうのです。3つ目はお茶を飛ばす事です。娘は喉が渇いている時はちゃんとストローからゴクゴクと飲み物を飲めるのですが、あまり喉がかわいていない時に自分のお茶の入った容器を見つけると、お茶を口に含んで、そこらじゅうに吐き散らします。おかげで床はベットベトです。自分が風呂からあがってきた時に、お茶で濡れた床を踏んでしまった時は、めっちゃテンション下がります。しかも娘自身も濡れた床ですってんころりんして何度も泣いているのに、いっこうにその行為を辞めようとしません。

以上のことから、ウチの子は有難い事に特に障害もなく、健康で元気な子なのだとは思うのですが、性格的に、将来変なフェチになったり、変わった趣味を持ったりしないか心配しています。社会性はあるようなので、他の子供たちと沢山触れ合わせることによって常識を覚えてくれればと思います。

夫へのプレッシャー

結婚してからすぐに子供が欲しかったのですが、実際に授かるまで1年半かかりました。

自然妊娠でしたし、不妊治療をされた方に比べるととりたて苦労はしていないのかもしれませんが、授かることが出来るまでは悩みました。

夫とは2年近く同棲し結婚したので、二人きりの時間は十分楽しんだと思い私は早く子供が欲しいと考えていました。

夫は子供はいづれ欲しいけど1年くらいは二人の時間を作ってからで良いのではないか、と子作りの時期について意見が分かれました。

私の周りの友人は妊娠出産ラッシュで、産まれた赤ちゃんを見たり、妊娠報告を聞くと「ああ、いいなぁ。」と思い少し焦りがありました。夫と意見が合わないことへも焦っていました。

結婚半年くらいの頃に夫へ子供を作りたいことを本気で訴えると、夫も「そうだね、そろそろかな。」と子作りを開始することとなりました。

3か月は自然に任せていたのですが、夫の仕事が忙しいこともあり、夫婦生活を行うタイミングが合いませんでした。生理が来ると「はぁ、来てしまった。」とがっかりしました。

3か月過ぎたころから排卵日に合わせて出来るだけ夫婦生活を行いたいことを夫に言うと、一応意識して頑張ってくれました。

しかし「今月はこの日が排卵日だからね。早く帰ってきてね。」というと、ムードも無くなり義務のようなっていきました。

プレッシャーを感じていたようです。そのせいか途中で中断してしまったり、ということが多くなってしまいました。

「ごめん、今日は疲れてる。」と言われると仕方ないと思いながら、「明日から私が夜勤だから、今日しかチャンスが無いのにな。」と言ってしまうこともありました。「疲れてるからしょうがないじゃん。」と言い争いになることもありました。

夫婦関係が殺伐としてきて、夫婦生活自体行えなくなりそうになり、これではまずいと思いました。

友人に相談したところ、「排卵日前後にといっても正確じゃないし、プレッシャーになるよ。それよりは排卵日関係なく3日に1回くらいを目安にしたら私はすぐ出来たよ。」と言われました。夫を追いつめてしまっていたことを反省しました。

そのため、排卵日気にするのはやめよう、と夫に言い自然に任せることとしました。

そのころから夫の仕事も落ち着き、プレッシャーも無くなったので、自然に夫婦生活の回数が増えていきました。自然に任せて3か月くらいしてから無事授かることが出来ました。

楽な事も苦労した事もありました

一人目とはやはり私は全く違うと良い意味でも悪い意味でも感じました。まず一人目よりも苦労した事は上のことの係わり合い方と育児にかかる時間が、今までは一人の子供だけにかけれていたのが、そうではなくなってしまって、二人の事をしなければ行けなくなってしまって、時間配分が難しかったです。

上の子のやきもちもうちの場合はかなりあったし、お出かけする時は今までは自分が片手に子供でよかったのが、二人目が産まれてからは、片手に上の子、片手に下の子のベビーカーか手を引いて歩くので、まったく持って自分が身動きがとれない事にきずきました。買い物をしている時がやはり最初は本当に困りました。片手が空くことが全くないので、買い物をした物をどうやって持って帰るか、しかも子供がぐずってしまった時にどちらかを抱っこしてしまうと持って帰れなくて、私は後から取りに来ますからと言って、お店に預かってもらって子供だけ持って帰ったことが何回かありました。

病院も同じで同時に調子が悪くなってしまった時に、二人を一人で連れて行ったときに、レントゲンを取る事になってしまって、まだ小さいので子供と一緒に中に入らないといけないけど、もう一人の子供は入れなくて、一人を看護師さんに預けたらギャン泣きしてしまって、収集が着かなくなってもう本当に疲れてしまいました。それからはできるだけ旦那か実家に協力してもらって一緒に病院に行ってもらうようにしてもらいました。

でも下の子が1歳位になった頃からは楽に感じる様になってきました。一人の時は遊ぶのも親とでしたが、兄弟で遊んでくれるようになったので、少しですが、家事に集中できる時間が増えたのと、貸したり借りたりを、遊びながら、喧嘩しながら覚えていく事が自然に出来て行く様に感じていたので、喧嘩をしても何だか微笑ましく感じる事も多かったです。

それに一人目で経験した事があったので、泣いていても良い意味でこれくらいならしばらくは見守っていても大丈夫だというのが何となく感でわかるようになっていたので、気持ちの面では、何で泣いているのかがわからなくて、おろおろする事は私はあんまりなかったです。病気も同じでこれ位の熱と症状なら今から救急に連れて行かなくても、明日の朝まで様子を見ても大丈夫だと判断が出来る様になりました。結果として二人目が生まれてから1年間は親も二人に慣れるのが大変。でも慣れてしまったら要領がつかめてきて良い意味で手抜きができるので、総合したら私は二人目の方が楽でした。

最初の不安はどこへやら・・・

私には8歳の息子ともうすぐ2歳になる娘がおります。学年でいうと7つあいています。
2人目がなかなかできなかったというよりも、上の子に手がかかりすぎてなかなか2人目にふみきれなかったのです。

しかし上の子が幼稚園に入り、周りに兄弟がいるお友達が多いのに気付き、「○○(上の子の名前)も、お兄ちゃんお姉ちゃんか、弟、妹がほしい」というようになり、この子をかかえて2人目育てられるか不安でしたが、決意しました。
妊娠中は上の子の時にはなかった切迫早産になってしまい、2カ月入院するというトラブルもありましたが、元気に生まれてきてくれました。

実際2人目を産んで思ったことは、上の子の時と全く違って楽です。
本当に手がかかりません。忙しくて手をかけてもらえないから、そうなったのかもしれませんが・・・。
寝ぐずりもほとんどなく、抱っこで寝かせたりはしません。ご飯の支度やら、上の子の相手をしていて気が付いたらその辺でゴロっと寝ていることがしばしばです。
出先で寝ていて抱っこしていると、「下に寝かせて」と言わんばかりに体をのけぞらせます。
抱っこで寝ていて布団に寝かせる時に起きてしまう上の子とは違い、絶対に起きません。

我が家は兄弟の年齢が離れているせいか、お兄ちゃんが妹の面倒をよくみてくれます。
ご飯を食べさせたり、本を読んでくれたり、一緒に歌をうたったり、踊りを踊ってくれるので、小さなお母さんがもう一人いる感じです。
お兄ちゃんの真似をしたがり、良い事悪い事何でもやるので、一人っ子の同級生に比べると行動がすすんでいて、一緒にいてヒヤヒヤしてしまいます。
しかしお兄ちゃんが学校に行っている時は、私が遊び相手にならなくてはいけないので、早く帰ってこないかな~なんて思う時もあります。

就寝時間も上の子に合わせているので、早寝早起きです。
生活のリズムができていていいのですが、休みの日も早起きなので、そこは寝ていてほしいと思うのは親都合なんですよね。

ただ、不憫に思う事もあります。
どうしても上の子にあわせて生活しているので、上の子の時のような子育てができません。
お昼寝途中でも習い事の送迎に連れ出されたり、父親が休みの時でもお兄ちゃんと少年野球に行ってしまうので遊べなかったり、外出先も小さい子供が遊ぶ所ではなかったり・・・かわいそうだなあと思ってしまいます。
しかし周りの人に言うと、「みんな同じだよ。2人目の宿命」で終わり。気にしてもしょうがないのかな・・・とも思いますが、上の子が学校に行っている間は頑張って下の子に合わせています。

2人目の育児、かなり不安でしたが、私自身も年をとり体力がなくなってきているのもあり、ゆる~く子育てしていると思います。
本やネットに振り回されることなく、自分ができる事をやればいいやと思っているので、一人目の時みたいに頑張りすぎていることもありません。
「案ずるより産むがやすし」というのは本当ですね。

生まれつきか環境か

私は現在、3人の子供の母親です。今年第一子は6歳、第二子は4歳、第三子は1歳になります。

私自身、5人兄弟の長女であり、また家が自営業だったため、弟達の面倒をよく見てきました。というか兄弟同士で一緒に遊んで育ちました。実家は田舎なので、遊ぶといったら畑や田んぼです。きれいに整備された公園で遊んだ記憶はほとんどありません。たまにはゲーム機で遊んだりもしましたが、主に外遊びです。ですが、一番下の弟とは15歳も年が離れているため、一番下の弟は一人っ子のように育ちました。今は高校生です。親も家業で忙しく、遊ぶ相手をしていられないためだとは思いますが、彼は幼いころからたくさんのゲーム機やパソコンに囲まれて過ごしてきました。また、私たちが幼いころは夜は8時には消灯だったのですが、彼は夜遅くまで起きていることを許されていました。そのせいでしょうか、対人関係が苦手で、新しい環境で友達を作るのに苦労しているようです。また、身体的な面でも、疲れやすいらしく、喘息の気もあるため、体育の授業では四苦八苦していると聞きました。そしてなにより、毎年必ず予防接種をしているにも関わらず、インフルエンザを患っていて、実母が心配しています。私自身含め、他の兄弟は長距離走が得意で、様々な大会で上位に入賞してきました。また、風邪もほとんどひいたことがないくらい体力には自信あります。

生まれもった個人差というものもあるのでしょうが、そのような様子を間近で見てきているため我が子には、規則正しい生活をして、積極的に外遊び等体を使った遊びをしてほしいと考えています。しかし、都内にすんでいるため、外遊びをするにもわざわざ公園に行かなくては、安全に遊ばせてあげることはできません。また、まだ親が見守っていないといけない年齢なので、時間的にも限られてきてしまいます。夫も私と同じ考えで、休みの日には必ず第一子と第二子を連れて公園や区のスポーツセンター、プール等に遊びに行ってくれています。そのおかげで体を使った遊びは大好きです。しかし、そんな私と夫の思いとはうらはらに、小さい時から第一子は大変疲れやすく、今でも家から歩いて5分程度の幼稚園に徒歩で通うのがやっとのこと。休日に電車を使って遠出をしようものなら、駅までいった時点で「もう疲れた」と座り込み、第三子のベビーカーに乗りたがる始末です。友達と公園で遊んでいても、急に「疲れたからもう帰る」ということもあります。それに比べて第二子は、歩くのは苦にならないようで、座り込むこともあまりみられません。同じ環境で育ってきていながら、体力的にこんなにもちがうものなのだなと驚くとともに、これから先、学校に通うようになっても、第一子は疲れやすいままなのか不安です。

赤ちゃんの便秘を解消したい!試してみたこと紹介します

赤ちゃんが便秘になるとおなかがパンパンになってしまって苦しそうですよね。機嫌も悪く、母乳やミルクを飲まない、または食事も少ししか食べない。そんな便秘を解消すべく試したことを紹介します。

はじめて便秘に気付いたのは離乳食開始前の生後4カ月のころ。まだ食事もとれないので何をしてあげたらいいのか本当に困りました。

最初に試したのは「のの字マッサージ」です。

赤ちゃんのおなかを「の」の字を書くように手のひらでマッサージします。最も簡単で、赤ちゃんへの負担もない方法だったので、手始めにこの方法を試してみました。圧迫しないよう気をつけながら15分ほど行うと、おなかが楽になるようでしたが、便秘の即解消につながるものではありませんでした。

ですがこの方法は赤ちゃんの機嫌が良くなった事と、便秘予防に効果があったので日常的に行うようにしました。他に、「めん棒で肛門を刺激する」方法も試しました。肛門をオイルを染み込ませためん棒で刺激するのですが、赤ちゃんが泣いて嫌がったので
危なくて一度でやめてしまいました。お友達の中にはこの方法が即効性が高く一番良いという人もいたので、赤ちゃんが嫌がらなければよい方法なのだと思います。

この時期に効果的だった方法は「砂糖水」です。

完全母乳で育てていたので、母乳以外は口にしていなかったのですが、50ccの白湯に砂糖を小さじ1杯溶かしたものをお風呂上がりの水分補給時にあげました。甘いものを与えることに抵抗もありましたが、砂糖水の浸透圧が高いこと、それによって腸を刺激してくれることなどを知り、試してみたところ飲ませた翌日には便が出てすっきりした様子でした。離乳食開始後は水分をこまめに取らせることと月齢に応じてですが「油を少し多めに摂らせる」ことで便を出しやすくするようにしました。

油を多く食べさせることも抵抗を感じましたが、便秘で苦しそうにしているなと感じたときにはサラダ油ではなくオリーブオイルを使用して離乳食を作り、大さじ1杯分ぐらいを1日かけて摂取できるようにしました。特に太りすぎることもなく、便秘の解消にも効果がありました。
どれもよく知られた方法ですが、いろいろ試して赤ちゃんの体に合うものを探して便秘の解消ができるといいですね。

●食生活の偏りで便秘になった時に参考になった記事:http://runningaroundnormal.com/col/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E7%A1%AC%E3%81%84%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%A7%E8%8B%A6%E3%81%97%E6%B3%A3%E3%81%8D/

1歳の半の息子、不安だらけです

現在30代前半専業主婦です。1歳半になる息子が1人おります。息子の発育で不安を感じていることは主に5点あります。

1、言葉の発達が遅いこと。
男の子は元々言葉の発達が遅いと聞いていたのですが、息子は、まだ7つしか単語が言えません。それも「わんわん」「ぶーぶー」「ぴっぴ」「パクパク(テレビのキャラクター名)」「あった」「あっち」「クッキー」だけです。ママやパパとは言いません。周囲の同世代の女の子達はもう1歳過ぎからしゃべっている子が多いので、さすがに不安になります。

2、未だに人見知りが激しいこと。
息子が人見知りを始めたのは1歳すぎの時でした。1歳すぎの時、初めてチャイルドケアに子供を1人で預けたのですが、それがいけなかったのでしょうか。1歳半の今では、久しぶりに会った人を見たり、初めて行くところなどだと置いていかれるのではないかと不安がり、ずっと泣いています。20分程すれば慣れて泣き止み、逆に走り回って遊び始めるのですが、慣れるまでが大変です。また、病院へ行くと泣き止むことはなく、ずっと泣いています。診察の際、服を脱がされて裸になるのがどうやら不安なようです。

3、男のなのに、おままごとが好きなこと。
勿論車や電車など、男の子っぽいおもちゃも好きなのですが、ごっこ遊びが大好きで、おままごとが好きです。また、テディベアが好きで、テディベアでおままごとをするのが大好きなようです。女の子っぽくならないかどうか不安です。

4、アンパンマンに興味がないこと。
周囲の子たちは、アンパンマンに興味を持ち始める頃だと思います。1歳位でも見ている子は多いと聞きました。しかし息子は、アンパンマンが始まると、最初の歌だけは聞いているのですが、本編が始まり、バイキンマンが出てくると、怖がってテレビを消してしまいます。再度つけても、すぐ消されます。アンパンマンは、子供の教育にも良いと聞いていたので、興味がないようで、不安です。

5、未だにお昼寝を2回するときが多いこと。
1歳を過ぎてくると、お昼寝が1回になると育児書で読みました。しかし息子はまだ2回寝ることが多く、無理して1回にしようとしているのですが、そうすると眠くなってしまうようで、夕方から大変機嫌が悪くなります。まだリズムが赤ちゃんのままなのではないかと不安です。

落ち着きの無さに不安を感じる息子

昨年5月に第一子となる息子が産まれ、育児に追われる日々を送っています。息子も来月で一歳、本当によく動き回ります。まだ、歩きこそしないものの、8ヶ月でつかまり立ちをし、伝い歩きをするようになってからは危なくて目が離せません。息子は産まれてすぐから、手足をバタバタ、ヒラヒラさせ、産院でも他の新生児が穏やかに寝ている中で一人だけ動きが活発でした。

5ヶ月頃からはよく反るようになり、抱っこがしづらく、今はかなり力強くなって抱いているのが大変です。オムツ替えや着替えも、逃げ回る息子を追いかけながらなので、とても時間がかかり、疲れます。同じくらいの月齢の子と会っても、他の子はお母さんの膝にきちんと座っているのに息子はすぐにハイハイで逃げ出し、常に私は追いかけまわしている状態です。

元気なのは嬉しいのですが、動きすぎなのではないかと不安に思っています。今までの検診で、異常を指摘された事はありませんが、多動などの判断はまだもう少し大きくなってからのようですし、プロでも判断が難しいこともあるようです。

寝ている時以外は本当に落ち着きなく常に動き回っていて、心配になってしまいます。母の知り合いに多動と診断されたお子さんがいて、何度か会った事があるのですが、本当に興味が次から次へと移り、マイペースで、お母さんは大変だろうなと感じました。

そして、その姿に息子を重ねてしまう日々です。今のところ異常との診断は無いので心配しても仕方がないのかもしれませんが、色々と情報を調べてみるにつれて不安が増してしまいます。

主人に相談してみても、気にし過ぎだと言われておしまいでした。確かに、一日中一緒にいるのと、朝晩少し面倒を見るのとでは状況の把握度合いが違うので、主人の反応は仕方ないかなと思います。

検診で異常を指摘されてない以上、保健センターや支援センターの方にも相談しづらく、家族にも「この子は動き過ぎではないか」と話しても嫌な思いをさせてしまいそうで一人で悶々としています。ただのこの子の性格なのか、それとも障害と言われるものなのか、現段階で判断がつかない以上見守るしかありませんし、あまり不安がっても息子がかわいそうなので、出来るだけ気にせず過ごすよう心掛けたいです。

育てる親が情緒不安定

私には2歳になる娘がおります。現在は月の半分は自宅、もう半分は私の実家で過ごしています。月の半分というのは、夫が出張のために近所の実家にお世話になっています。私は社会適応障害に該当し、仕事をするにもなかなか見付からず、夫の収入もまさかの10万台と少なく、経済面と精神面でとにかく不安なのです。子どもが出来る前は私は臨時職員として役所に勤めていました。私が勤めていることによって、とりあえず生活は成り立っていたのですが、子どもが出来たことで私が働けなくなった為に生活が苦しくなり始めました。今では家族三人で週の食費が2,000円です。ガス代が高いためにお風呂も二日に一回。ミックスベジタブルで炒飯やピラフ、乾麺の毎日です。

気持ちも落ち込み、私の見た目もとても外に出られる姿ではなくなってしまいました。月の半分がそのような現実です。2歳なので来年幼稚園に上がるのですが、幼稚園の費用がまかなえない為仕事を探すことに決めています。

ただ心配なのが、私の社会適応障害について。

普段でも私は感情の起伏が激しく、コントロールが出来ないこともあるほどです。
自分のルールからイレギュラーなことをされると、頭が真っ白になるほど苛立ち、言葉も出なく、ふさぎ込んでしまうことがあるのです。

これは小さい頃からずっと付き合っている症状です。

子育てにおいてもこの症状は多々見られるのですが、月の半分を実家で過ごすことで無事子育てが出来ている状態です。これについて夫は特に何も危機感はなく、収入について相談し転職をすると言ってくれたのですが、全く転職の動きはありません。

経済状況での不安から常日頃の苛立ちがとても酷く、子どもがすることに感情的に叱ってしまうことがほとんどです。2歳の子どもですので、まだ良い事悪い事の区別がついていないところでの悪戯が毎日あります。これについて娘を責め立ててしまうことがかなりあるのです。

社会適応障害での子育て、経済面での不安から情緒不安定さが増しています。

こんな母親に育てられている娘だからなのか、同じく短気ですぐ人を殴ったり噛み付いたりしてしまうのです。感情的に怒られたり、感情の起伏が激しい私と毎日過ごすうちに、顔色を伺うようになってきてしまいました。2歳児にしては大人びている判りすぎている娘です。

今後成長するにあたって、顔色を伺い、思うようにならないと暴力的になる。母親の私のようになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。今後幼稚園に通ったり、友達との交流で、娘が良い方向に向かってくれることを願っています。