Type your search keyword, and press enter

楽な事も苦労した事もありました

一人目とはやはり私は全く違うと良い意味でも悪い意味でも感じました。まず一人目よりも苦労した事は上のことの係わり合い方と育児にかかる時間が、今までは一人の子供だけにかけれていたのが、そうではなくなってしまって、二人の事をしなければ行けなくなってしまって、時間配分が難しかったです。

上の子のやきもちもうちの場合はかなりあったし、お出かけする時は今までは自分が片手に子供でよかったのが、二人目が産まれてからは、片手に上の子、片手に下の子のベビーカーか手を引いて歩くので、まったく持って自分が身動きがとれない事にきずきました。買い物をしている時がやはり最初は本当に困りました。片手が空くことが全くないので、買い物をした物をどうやって持って帰るか、しかも子供がぐずってしまった時にどちらかを抱っこしてしまうと持って帰れなくて、私は後から取りに来ますからと言って、お店に預かってもらって子供だけ持って帰ったことが何回かありました。

病院も同じで同時に調子が悪くなってしまった時に、二人を一人で連れて行ったときに、レントゲンを取る事になってしまって、まだ小さいので子供と一緒に中に入らないといけないけど、もう一人の子供は入れなくて、一人を看護師さんに預けたらギャン泣きしてしまって、収集が着かなくなってもう本当に疲れてしまいました。それからはできるだけ旦那か実家に協力してもらって一緒に病院に行ってもらうようにしてもらいました。

でも下の子が1歳位になった頃からは楽に感じる様になってきました。一人の時は遊ぶのも親とでしたが、兄弟で遊んでくれるようになったので、少しですが、家事に集中できる時間が増えたのと、貸したり借りたりを、遊びながら、喧嘩しながら覚えていく事が自然に出来て行く様に感じていたので、喧嘩をしても何だか微笑ましく感じる事も多かったです。

それに一人目で経験した事があったので、泣いていても良い意味でこれくらいならしばらくは見守っていても大丈夫だというのが何となく感でわかるようになっていたので、気持ちの面では、何で泣いているのかがわからなくて、おろおろする事は私はあんまりなかったです。病気も同じでこれ位の熱と症状なら今から救急に連れて行かなくても、明日の朝まで様子を見ても大丈夫だと判断が出来る様になりました。結果として二人目が生まれてから1年間は親も二人に慣れるのが大変。でも慣れてしまったら要領がつかめてきて良い意味で手抜きができるので、総合したら私は二人目の方が楽でした。

最初の不安はどこへやら・・・

私には8歳の息子ともうすぐ2歳になる娘がおります。学年でいうと7つあいています。
2人目がなかなかできなかったというよりも、上の子に手がかかりすぎてなかなか2人目にふみきれなかったのです。

しかし上の子が幼稚園に入り、周りに兄弟がいるお友達が多いのに気付き、「○○(上の子の名前)も、お兄ちゃんお姉ちゃんか、弟、妹がほしい」というようになり、この子をかかえて2人目育てられるか不安でしたが、決意しました。
妊娠中は上の子の時にはなかった切迫早産になってしまい、2カ月入院するというトラブルもありましたが、元気に生まれてきてくれました。

実際2人目を産んで思ったことは、上の子の時と全く違って楽です。
本当に手がかかりません。忙しくて手をかけてもらえないから、そうなったのかもしれませんが・・・。
寝ぐずりもほとんどなく、抱っこで寝かせたりはしません。ご飯の支度やら、上の子の相手をしていて気が付いたらその辺でゴロっと寝ていることがしばしばです。
出先で寝ていて抱っこしていると、「下に寝かせて」と言わんばかりに体をのけぞらせます。
抱っこで寝ていて布団に寝かせる時に起きてしまう上の子とは違い、絶対に起きません。

我が家は兄弟の年齢が離れているせいか、お兄ちゃんが妹の面倒をよくみてくれます。
ご飯を食べさせたり、本を読んでくれたり、一緒に歌をうたったり、踊りを踊ってくれるので、小さなお母さんがもう一人いる感じです。
お兄ちゃんの真似をしたがり、良い事悪い事何でもやるので、一人っ子の同級生に比べると行動がすすんでいて、一緒にいてヒヤヒヤしてしまいます。
しかしお兄ちゃんが学校に行っている時は、私が遊び相手にならなくてはいけないので、早く帰ってこないかな~なんて思う時もあります。

就寝時間も上の子に合わせているので、早寝早起きです。
生活のリズムができていていいのですが、休みの日も早起きなので、そこは寝ていてほしいと思うのは親都合なんですよね。

ただ、不憫に思う事もあります。
どうしても上の子にあわせて生活しているので、上の子の時のような子育てができません。
お昼寝途中でも習い事の送迎に連れ出されたり、父親が休みの時でもお兄ちゃんと少年野球に行ってしまうので遊べなかったり、外出先も小さい子供が遊ぶ所ではなかったり・・・かわいそうだなあと思ってしまいます。
しかし周りの人に言うと、「みんな同じだよ。2人目の宿命」で終わり。気にしてもしょうがないのかな・・・とも思いますが、上の子が学校に行っている間は頑張って下の子に合わせています。

2人目の育児、かなり不安でしたが、私自身も年をとり体力がなくなってきているのもあり、ゆる~く子育てしていると思います。
本やネットに振り回されることなく、自分ができる事をやればいいやと思っているので、一人目の時みたいに頑張りすぎていることもありません。
「案ずるより産むがやすし」というのは本当ですね。