Type your search keyword, and press enter

2歳の子供が夜なかなか寝てくれず困っています

我が家には2歳半になる娘がいますが、夜なかなか寝てくれず困っています。

これは赤ちゃんのときからずっと続いている悩みで、これまでも「寝やすい環境を整える」、「朝の光をたくさん浴びさせる」、「昼寝を短くする」、「日中たくさん運動させる」など、いろいろな方法を試してきました。自分なりに早く寝せるよう努力しているつもりですが、周りからは「親の生活パターンが影響しているだけじゃない?」というような言い方をされ、辛い思いをしています。

中には「子供なんて寝たい時に寝て起きたい時に起きればよい」と言う人もいますが、やはり夜寝る時間が遅いと、子供の発育に影響が出てしまうようです。よく言われているのは深夜12時前に成長ホルモンが多く分泌されるという話で、そのためには乳幼児は8時から9時までには寝る必要があります。夜遅くまで起きている子供は大きくなってから情緒が不安定な傾向にあり問題行動を引き起こす可能性があるなど、発育面以外でも様々な影響があるようです。

夜寝ないという問題は、朝なかなか起きられないことにもつながります。朝は家族そろって朝食をとりたいのですが、父親が食事をする時間にどうしても起きられず、結局父親が仕事に出かけたあとに母親と二人で朝食をとることが多くなってしまっています。夜は父親の帰宅時間がバラバラなので、せめて朝はしっかり家族で食事をしたいのですが、早寝早起きの習慣をつけないとなかなか実現できず困っています。無理やり起こして食卓につかせることもありますが、眠そうにしていてあまり食べなかったり、泣き出してしまったりして、とてもかわいそうになってしまいます。

娘は最近保育園に通いだしましたが、結局寝るのは10時半~11時になってしまっています。朝8時半に保育園に行き、食事や午睡は規則正しく行っているのですが、なかなか早寝早起きの習慣が身に付きません。寝る時間は9時くらいが理想ですがせめて「10時には必ず寝ている」という状況を作るべく努力しているところです。
現時点では娘はまだ2歳ということもあり、ほかの子に比べて体が小さいとか言葉が遅いといった発育上の問題は感じていませんが、このままの状態が続くようであれば、今後様々な面で問題が出てくるのではないかと不安でいっぱいです。