産まれた時から上の子とは明らかに違いを感じていて、二男は3歳の時から小児精神科を通院していました。
幸い発達障害はありませんでしたが、検査結果でも出ていた通り、他の人が何をしているのか、何を考えているのかを読み取る事がとても苦手です。

特に眠たい時、ゲームで勝敗を決める時、疲れている時に興奮してしまい、手に負えなくなります。
私は慣れていますし、冷静に対応出来るのですが、夫や兄弟は振り回されてしまうので、なかなか上手く会話が出来ずに困ってしまいます。

例えば、兄弟が庭でバドミントンをしようとなって遊びだします。するとバドミントンをしたくない二男は、兄弟に「自分はサッカーの練習がしたいから、この場所でバドミントンはしないで公園に行って」と言います。兄弟は「先にバドミントンしていたんだし、サッカーは公園でやるのが決まりだから、自分が公園にいけばいいんじゃない?」と言います。
ですがこれを理解出来ない二男は、自分の考えを変える事が出来ません。結果、私が何度も説明をして納得はしていませんが、諦められる様にはなりました。

また、誰かがテレビを見ていて、二男がテレビゲームがしたくなると、テレビを止めてゲームをさせろ、となってしまいます。テレビが終わるまで我慢する事が難しく、そこから屁理屈が始まってしまいます。
逆に二男がテレビを見ていて、他の人が違うテレビを終わったら見たいと言っても、テレビのリモコンを渡す事が出来ず、自分が優先であると主張します。

簡単に言うと、とてつもなくわがままで自己中心的な考えなのです。
これが邪魔をして、自分が思っている通りに物事が進まないとストレスを感じ、すぐに怒ったり酷い時は暴力をふるったりします。
上の子には到底かなわないので、ターゲットになってしまうのが下の子です。小さな頃からなので慣れているし、柔軟性がある子なので二男の言い分を「はいはい」と聞いてくれていますが、内心どっちがお兄ちゃんだか分からないな、と思っています。

原因も分かっているし、通院も終わっているので、私が少しずつ二男に教えていくしか方法はありませんが、このまま大人になっていった時に、お友達が出来るのか、ちゃんとコミュニケーションを取れるのか不安になります。
人の気持ちや行動も理解出来て、すぐにカッとならない様にしてあげたいと思っていますが、なかなか時間がかかりそうです。