私には2歳になる娘がおります。現在は月の半分は自宅、もう半分は私の実家で過ごしています。月の半分というのは、夫が出張のために近所の実家にお世話になっています。私は社会適応障害に該当し、仕事をするにもなかなか見付からず、夫の収入もまさかの10万台と少なく、経済面と精神面でとにかく不安なのです。子どもが出来る前は私は臨時職員として役所に勤めていました。私が勤めていることによって、とりあえず生活は成り立っていたのですが、子どもが出来たことで私が働けなくなった為に生活が苦しくなり始めました。今では家族三人で週の食費が2,000円です。ガス代が高いためにお風呂も二日に一回。ミックスベジタブルで炒飯やピラフ、乾麺の毎日です。

気持ちも落ち込み、私の見た目もとても外に出られる姿ではなくなってしまいました。月の半分がそのような現実です。2歳なので来年幼稚園に上がるのですが、幼稚園の費用がまかなえない為仕事を探すことに決めています。

ただ心配なのが、私の社会適応障害について。

普段でも私は感情の起伏が激しく、コントロールが出来ないこともあるほどです。
自分のルールからイレギュラーなことをされると、頭が真っ白になるほど苛立ち、言葉も出なく、ふさぎ込んでしまうことがあるのです。

これは小さい頃からずっと付き合っている症状です。

子育てにおいてもこの症状は多々見られるのですが、月の半分を実家で過ごすことで無事子育てが出来ている状態です。これについて夫は特に何も危機感はなく、収入について相談し転職をすると言ってくれたのですが、全く転職の動きはありません。

経済状況での不安から常日頃の苛立ちがとても酷く、子どもがすることに感情的に叱ってしまうことがほとんどです。2歳の子どもですので、まだ良い事悪い事の区別がついていないところでの悪戯が毎日あります。これについて娘を責め立ててしまうことがかなりあるのです。

社会適応障害での子育て、経済面での不安から情緒不安定さが増しています。

こんな母親に育てられている娘だからなのか、同じく短気ですぐ人を殴ったり噛み付いたりしてしまうのです。感情的に怒られたり、感情の起伏が激しい私と毎日過ごすうちに、顔色を伺うようになってきてしまいました。2歳児にしては大人びている判りすぎている娘です。

今後成長するにあたって、顔色を伺い、思うようにならないと暴力的になる。母親の私のようになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。今後幼稚園に通ったり、友達との交流で、娘が良い方向に向かってくれることを願っています。