昨年5月に第一子となる息子が産まれ、育児に追われる日々を送っています。息子も来月で一歳、本当によく動き回ります。まだ、歩きこそしないものの、8ヶ月でつかまり立ちをし、伝い歩きをするようになってからは危なくて目が離せません。息子は産まれてすぐから、手足をバタバタ、ヒラヒラさせ、産院でも他の新生児が穏やかに寝ている中で一人だけ動きが活発でした。

5ヶ月頃からはよく反るようになり、抱っこがしづらく、今はかなり力強くなって抱いているのが大変です。オムツ替えや着替えも、逃げ回る息子を追いかけながらなので、とても時間がかかり、疲れます。同じくらいの月齢の子と会っても、他の子はお母さんの膝にきちんと座っているのに息子はすぐにハイハイで逃げ出し、常に私は追いかけまわしている状態です。

元気なのは嬉しいのですが、動きすぎなのではないかと不安に思っています。今までの検診で、異常を指摘された事はありませんが、多動などの判断はまだもう少し大きくなってからのようですし、プロでも判断が難しいこともあるようです。

寝ている時以外は本当に落ち着きなく常に動き回っていて、心配になってしまいます。母の知り合いに多動と診断されたお子さんがいて、何度か会った事があるのですが、本当に興味が次から次へと移り、マイペースで、お母さんは大変だろうなと感じました。

そして、その姿に息子を重ねてしまう日々です。今のところ異常との診断は無いので心配しても仕方がないのかもしれませんが、色々と情報を調べてみるにつれて不安が増してしまいます。

主人に相談してみても、気にし過ぎだと言われておしまいでした。確かに、一日中一緒にいるのと、朝晩少し面倒を見るのとでは状況の把握度合いが違うので、主人の反応は仕方ないかなと思います。

検診で異常を指摘されてない以上、保健センターや支援センターの方にも相談しづらく、家族にも「この子は動き過ぎではないか」と話しても嫌な思いをさせてしまいそうで一人で悶々としています。ただのこの子の性格なのか、それとも障害と言われるものなのか、現段階で判断がつかない以上見守るしかありませんし、あまり不安がっても息子がかわいそうなので、出来るだけ気にせず過ごすよう心掛けたいです。