現在30代前半専業主婦です。1歳半になる息子が1人おります。息子の発育で不安を感じていることは主に5点あります。

1、言葉の発達が遅いこと。
男の子は元々言葉の発達が遅いと聞いていたのですが、息子は、まだ7つしか単語が言えません。それも「わんわん」「ぶーぶー」「ぴっぴ」「パクパク(テレビのキャラクター名)」「あった」「あっち」「クッキー」だけです。ママやパパとは言いません。周囲の同世代の女の子達はもう1歳過ぎからしゃべっている子が多いので、さすがに不安になります。

2、未だに人見知りが激しいこと。
息子が人見知りを始めたのは1歳すぎの時でした。1歳すぎの時、初めてチャイルドケアに子供を1人で預けたのですが、それがいけなかったのでしょうか。1歳半の今では、久しぶりに会った人を見たり、初めて行くところなどだと置いていかれるのではないかと不安がり、ずっと泣いています。20分程すれば慣れて泣き止み、逆に走り回って遊び始めるのですが、慣れるまでが大変です。また、病院へ行くと泣き止むことはなく、ずっと泣いています。診察の際、服を脱がされて裸になるのがどうやら不安なようです。

3、男のなのに、おままごとが好きなこと。
勿論車や電車など、男の子っぽいおもちゃも好きなのですが、ごっこ遊びが大好きで、おままごとが好きです。また、テディベアが好きで、テディベアでおままごとをするのが大好きなようです。女の子っぽくならないかどうか不安です。

4、アンパンマンに興味がないこと。
周囲の子たちは、アンパンマンに興味を持ち始める頃だと思います。1歳位でも見ている子は多いと聞きました。しかし息子は、アンパンマンが始まると、最初の歌だけは聞いているのですが、本編が始まり、バイキンマンが出てくると、怖がってテレビを消してしまいます。再度つけても、すぐ消されます。アンパンマンは、子供の教育にも良いと聞いていたので、興味がないようで、不安です。

5、未だにお昼寝を2回するときが多いこと。
1歳を過ぎてくると、お昼寝が1回になると育児書で読みました。しかし息子はまだ2回寝ることが多く、無理して1回にしようとしているのですが、そうすると眠くなってしまうようで、夕方から大変機嫌が悪くなります。まだリズムが赤ちゃんのままなのではないかと不安です。