28歳男性です。妻は32歳女性です。我々には1歳になったばかりの女の子かいます。とてもかわいらしい子で、毎日が幸せです。

発育に関してですが、正直ウチの子供はよいほうだと思います。寝返り、座り、ハイハイ、たっち、歩きと、どれも早かったです。(よくある子供に関する本に載っている参考地よりはやかったり、同世代の子供と会わせた時よりもウチの子のほうが色々活発です。)また、身体だけでなく、本を読んでもらうのも好きで、キャラクターに指を指したり、楽しんでいます。おまけに生まれてから1,2回しか風邪をひいておらず、自慢の娘です。

心配な点ですが、危ないケガが二回ありました。1つ目はお茶をひっくり返して火傷しました。もうひとつなおはしを持ってこけてしまって、眼の近くをケガしました。あの時は本当にゾっとしました。

そして、発育に関して不安に感じていることなんですが、娘には変なクセがあります。まず、私か妻がトイレで用を足していると、必ずやってきます。妻が娘の相手をしていて、気をそらしている時でも、自分が用を足すと必ずドアも前にやってきて、バンバンバンバンバンバンと戸を叩いてきます。逆もまた然りです。次に、娘は靴フェチです。歩いている途中にしゃがみこんで、靴のマジックテープを剥したりします。それはまぁ全然問題ないと思うのですが、靴が大好きで、リビングまで靴を持ってきてしまします。そして、靴をなめてしまうのです。3つ目はお茶を飛ばす事です。娘は喉が渇いている時はちゃんとストローからゴクゴクと飲み物を飲めるのですが、あまり喉がかわいていない時に自分のお茶の入った容器を見つけると、お茶を口に含んで、そこらじゅうに吐き散らします。おかげで床はベットベトです。自分が風呂からあがってきた時に、お茶で濡れた床を踏んでしまった時は、めっちゃテンション下がります。しかも娘自身も濡れた床ですってんころりんして何度も泣いているのに、いっこうにその行為を辞めようとしません。

以上のことから、ウチの子は有難い事に特に障害もなく、健康で元気な子なのだとは思うのですが、性格的に、将来変なフェチになったり、変わった趣味を持ったりしないか心配しています。社会性はあるようなので、他の子供たちと沢山触れ合わせることによって常識を覚えてくれればと思います。