私には今1歳7ヶ月の娘がいます。出生体重は3600gを超えて大きめに育ち、肌が少し弱いこと以外は特に何もなくすくすくと育っていました。つかまり立ちや、歩き始めも早く、歯もかなり早めに生えそろいました。身長や体重も大きめなので、1歳を過ぎたあたりからよく2歳と間違われるくらいになるほどです。身体面での発達は良好だと思います。しかし、娘は1歳7ヶ月の今も発語らしきものはありません。

電話を持ち私の真似をして「はい」と言ったり、座るときに「よいしょ」と言うくらいで定番の「ママ」「ワンワン」「抱っこ」などは言わないのです。同月齢の子たちや、娘よりも数ヶ月小さい子たちですら「ママ、抱っこ」などの二語文を話しているのに、ひとつも単語が出てこないのはとても不安に思っています。

先月行われた1歳6ヶ月検診では、こちらの言う言葉は理解できているし、問題なくコミュニケーションも取れるのでいずれ言葉を話し始めるようになる、と言われましたがやはり不安です。言葉の発達が不安だ、とどこに相談しても言われることは上記の検診で言われたことと同じことしか言ってもらえません。ここでそうなんだ、いずれ喋るようになるんだと安心できればいいのでしょうが、やはり周りの子たちと比べると明らかに遅れている我が子を見ると不安になります。

テレビはあまり見せていないつもりだったのですが、少しでもついている状態が悪かったのではないか、活発で落ち着きが無いから読み聞かせなんてできないと今まで絵本の読み聞かせをあまりしてこなかったのが良くなかったのではないかなど後悔が尽きません。

それから、もうひとつ不安なのが、場所見知りや人見知りをせず落ち着きがないということです。支援センターや先ほどの検診でも、うちの娘だけすぐに私から離れておもちゃへ一目散でした。お遊戯の時間も保育士さんのお話が聞けず、うちの娘だけずっと歩き回って落ち着きがなく、母親である私は周りのお母さんたちにずっと謝り続けました。

保育園の一時保育に預けても、全く泣かないので逆に不安です。これまで愛情不足だったため母親以外の人に愛情を求めているのではないか、それとも発語がないことも合わせてなんらかの発達障害があるのではないかととても不安です。